Zaha_703’s diary

30代1児の父の思った事をダラダラ書きます。

定型文の様によく聞く言葉に対して。

定型文の様によく聞く

 

女性ならではの意見

 

って結局何なんでしょう?

女性に忌憚のない意見を聞く際によく使われている言葉ですが。

 

え?それって、本当に女性ならではの意見なの?って思うんです。

 

普通にあなたの意見を聞きたいと言えばいいのでは?と思うんですよね。

 

結果的に女性しかわからない内容かもしれない(女性トイレの蛇口の水の出が悪いとか、どう考えても男性がわかるわけない内容)なら、女性ならではの意見なのかもしれないがそれ以外は、質問者の視野が狭いというか、考慮が足りないだけではと思うんです。

 

その証拠に質問者は自分が

なるほどそういう考え方があるのか

と思う意見を求めていると思うんですよね。

 

でも、それって本当に女性だからわかることなんですか?

男性でも質問者と視点が違う人なら出てくる意見なのでは?って思うんですよね。

 

もしかして

気がついてるけど言いにくいから代わりに言わせたいだけなのでは?

とかも思っていて、そう考えるとなんてズルい質問の仕方なんだって感じてしまう私でした。

 

 

今回のブログで何かを伝えたいとは思いませんが、自分もよく考えなければと思って書き留めました。